これで安心?!探す前に知っておきたい賃貸住宅の賢い選び方


必ず見学に行くようにしよう

賃貸住宅を選ぶときには、必ず見学に行くようにすることが大切です。細かなところまでチェックして住み心地や設備、間取りなどを見ておきましょう。思ったよりも広くてゆったりとした間取りだった、設備がしっかりしていたなど新たな魅力が見つかるかもしれません。間取り図では分からないところまでチェック出来るので、暇を見つけて足を運ぶようにしましょう。分からないことをすぐに質問出来るように不動産会社のスタッフなどに同行して貰って、説明を受けながら見学することも重要です。

出来れば気になる物件をいくつか見学して、比較検討しましょう。あの賃貸住宅はここが良かった、あそこが気になったなど物件ごとのメリットデメリットが見えてきます。より納得して賃貸住宅を借りるためにも、最低でも2つから3つの物件に行くようにします。

周辺環境もチェックしておくと安心

賃貸住宅の建物ばかりに気を取られるのではなく、周辺環境を調べておくこともポイントです。賃貸住宅の隣はどんな建物が建っているのか、隣人はどんな人たちが居るのか調査します。実際に住んでみたらどんな雰囲気なのかも想像して見学すれば、後悔が少なくなるのでおすすめです。また駅などから物件まで歩いて、周辺環境を見ておくことも大事です。歩くとその地域の特徴が分かり、生活していくうえで不便がないか分かります。スーパーやコンビニで買い物はしやすいのか、銀行などで用事は済ませられるのかなど細かなところまで知ることが出来るのです。

交通の便に恵まれた江別の賃貸は、設備の整った賃貸マンションや賃貸アパートが多く、ファミリー向けの一軒家もあります。